ココア男爵の人生は冒険だ

ココア男爵の「あしかのしかでいえばあし」の内容を公開

こう話せばいい!?あなたの会話力向上術公開

どーもどーも!沖縄は昨日28度!アイスココアの季節がまだまだ終わりません!

 

ココア男爵です!

 

昨日会社で、話が全然進まない人と話ていて感じました。

 

◯全然何言っているか分からない

◯結局何言いたかったの

 

なんて事多くないですか?

 

そこで、気づきました。ちゃんとした手順を踏むだけで、話がスムーズになる。お互いの仕事が捗る。ストレスレスになる。そんな会話力向上術を教えます!

 

1  前提事項をきちんと話す

2  共通認識を合わせる

3  結論から言う

 

1 前提事項をきちんと話す

 

◯  質問受けていつも思うのが、「えっ?それなんの話」ってなります。

しっかりと、今から「こういう話をします」という前提事項をきちんと話しましょう。

 

2 共通認識を合わせる

◯ お互いが話イメージアップ出来きてないと話が進みません。

例えば、「昨日のあの件」というだけで伝わるのは、きちんと共通認識があるからです。

 

道案内の場面で、「ガソリンスタンドを右」っていうのは、ガソリンスタンドを越えて右なのか、手前を右なのか、しっかり説明しないと伝わりません。

 

共通認識を合わせましょう。

 

3 結論から言う

  

◯  ウダウダウダウダ前置きが長い人がいますが、結局結論何?っていつも思います。

先に結論を言ってから話を進めた方が、相手に伝わります!

 

起承転結ではなく、結起承転結がベストです。

先に結論をいい、最後に確認の意味でもう一度結論を言う。

 

前提事項を確認し、共通認識し、結論から言いましょう!

 

これだけで、グッと会話力が上がります!

 

是非実践あれ!