ハゲのハゲによるハゲのためのブログ

ビジネス本の紹介するブログ

箕輪厚介沖縄講演会

どーもどーも!風邪引いたらうどんばっかり食べる。風邪引いた時だけは、「うどん男爵」ココア男爵です!

 

先日11月17日箕輪厚介沖縄講演会あったので記事アップします⤴️

 

1泡盛タイム

2箕輪厚介の仕事術

3沖縄をアップデートせよ

4学生質問

5会場質問

 

1  泡盛タイム

泡盛倉庫から箕輪さんに対して、泡盛ハイボールのサービス!

なかなか斬新な演出!

 

沖縄で会員制の泡盛の店!今度いこう!


2  箕輪厚介の仕事術

 ◯ 高校時代

 

男子校のノリ!亀飼ってた話(亀を自分の机の上に乗せて飼ってたそのまま授業受けた)。今と同じノリで、やりたいことやってた。

 

欽ちゃんの言葉「死ぬ前に自伝をかけと言われて、目次が多い方がいい!」

 

だからスペインで🇪🇸財布落として、帰国出来ない話なんかは、自伝に最適


◯ 大学時代

常に、自伝で書く時どう書くかと考えていた。

 

リスクとかは全く考えない、人生はゲームのRPGやってるみたい。全ての出来事は、エンタメ。

 

現代の人は、「仮想的な不安に駆られている。」

 

失敗なんてすれば、もう1回やればイイだけやん!
「根っこにあるのは、どうにかなるっしょ」


◯双葉舎
社風が緩かった。出版社で唯一受かった会社。楽しそうだった。ユートピアみたいな会社。

なんもしなくてもボーナス300万くらいもらってたみたい!

 

しかし、急激に会社が傾いた。

 

そんな時、与沢さんの本を書く企画を、社長に反対される。


しかし会社は、当時現金がすぐ欲しかった。1500万キャッシュで前もって入れさせる等して、企画を進める。

 

そして発売日に与沢が書類送検

 

大丈夫か?と言った社内の声を社長の前で一言

 

「プロモーションです」

 

社長は「さすがだな」と言ったww

 

その後編集者として、
やりたい事をつまみ喰い。仕事に没頭


幻冬舎
幻冬舎文は、見城徹さんが「喉が渇いた」と言ったら、、3人くらいが、コップに水を入れてどうぞと差し出すくらい、圧倒的なワンマン会社

 

会社に居つらいので、高知でイケダハヤトさんと仕事をし、会社から離れてなるべく仕事してた。会社は居心地よくない。

 

見るべきものは、上司ではなく、読者

会社に対して、仕事していない。

 

◯箕輪編集室の運営術
人数によって、変わる。
100人だと、運営に直で関わらないといけないので大変。人数が増えると、色々仕事振れる!


寅さんに憧れている!
日本どこでも、困ったらなんとかなる。
箕輪編集室をインフラにしたい。

 

家入一真「人間は、明日の家賃が心配だと、クリエイティブなことは出来ない」


これから、作業はなくなる。クリエイティブなこと、人間の想像性があるものが残る。


箕輪編集室で動画、デザインを学ぶ。

箕輪編集室で学んだ知識を実践する。

 

世界的に評価されるコンテンツを作りたい。
トップクリエーターと企業と合同!


3沖縄をアップデート
泡盛倉庫の比嘉さん合流〜
昔大学時代は、泡盛浴びるほど飲んでいた。


沖縄は、風土感が、他の地域と異なっている。

人の歩くスピードが沖縄は遅く感じる。

(国際通りを一緒に箕輪さんと歩いたけど、めっちゃ早かった)


◯箕輪編集室黒歴史
最初の2ヶ月位の話!無人島みたいな離島🏝でニートみたいなやつを送り込んで、そこでの生活を毎日アップ⤴️して生活させようとしていた。

そこで、歓迎会してくれたりめっちゃよくしてくれた。

 

がしかし、そいつが島民の財布をくすねる!

その後詳細不明

 

◯ミノ亭

沖縄をぷらっと通える、みの亭をしたい!
箕輪さんが家賃を担保
グダグダ酒🍶飲みながら、みの亭をインフラにしたい。
出来れば、波の上ビーチの近くに作りたい!


若くて、やる気があるやつ、3人位集まればなんか起きる。化学反応が起きる。これは、もう証明されている。

 

家入さんのリバ亭をモチーフに作ってる。


4学生からの質問

◯20歳に戻ったら何したいですか?
何も変わらない。今と全く一緒


◯学生の最大の強みは何か?
責任がないことと時間があること

大学よりも高校時代の方が楽しかった!らしい


5会場質問

(デザインか何か学ぶためには?だったような…)
村上隆さんの本!を読むといい!

 

(大学の生活費は、全部稼いで、バイトとかはする金に困ってないけど、部活とかサークルは人生の無駄と思ってます。どうすればいいのかどうか?的な質問)

「未来」「他人」と比較しなくていい!

 

もう人生の延長線上
適当にやっとけばいい❗️

 

「こうあるべき」等謎の洗脳
誰かが言った、幻想にとらわれるな

 

貯金全部使ってしまえば、変わるよ!

 

日本に生まれて来ただけで、人生ゲームで言えば!ゴールした後のステージ!

 

気にすることなんてないよ!

 

以上こんな感じです!

 

その後の飲み会🍻次の日の瀬長島と最高な方だった!

f:id:tyutyui78:20181201013804j:image
f:id:tyutyui78:20181201013755j:image
f:id:tyutyui78:20181201013759j:image


f:id:tyutyui78:20181201013751j:image

これからもっと箕輪編集室沖縄チームを盛り上げていこう!

 

目指せ年内30人!