ハゲのハゲによるハゲのためのブログ

ビジネス本の紹介するブログ

努力の可視化

【努力の可視化】
どーもどーも!
最近のマイブームは、サシZoom。
今日はスペイン在住の方とZoomしました。
全く語学もできなく、
単身で飛び込んだかたでした。
めっちゃ心に刺さった言葉は、
「笑顔は共通言語」
マジで最高やった!
サシZoomはやっぱ楽しいなぁ!
今日は、努力の可視化
2 クラファンをすることで
3 知り合いの頑張り
━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━
すっかり馴染みになったクラウドファンディング
「俺知ってるよ〜」って人から
「俺やってるよ〜」って人が増えた気がします。
実は、1年前僕もクラファンやりました。
その時は、僕の奥さんしか、
支援しなかったけど。
僕がやった時は正直、経験が欲しくて、
本当に支援額欲しいというわけではなかった。
その時のクラファン
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
━━━━━━━━━━━
2 クラファンをすることで
━━━━━━━━━━━
人の努力って「可視化」するのが難しい。
「結果」だけが努力を可視化する
最も分かりやすい表現。
でも、過程は評価されない。
その過程こそ「可視化されない努力」である。
その過程をクラファンでは、
可視化できる、そんなツールだと思う。
支援額を増やすために、
「宣伝」を工夫したり、
「リターン」を追加したり、
知ってる人のクラファンは正直全部支援したい。
でも僕の財政状況的に、最少リターンくらいしか支援できません。
ほんまごめんやで・・・
━━━━━━━━━━━
3 知り合いの頑張り
━━━━━━━━━━━
友達がフェスしたいといってクラファン
立ち上げたり、
自分の店オープンしたいといってクラファン
立ち上げたり、
いろんなクラファンが乱立しています。
クラファン経験者ではないので、
分からないですが、
経験者しかわからない苦悩があるそうです。
「もう二度としたくない」と
言ってる人もいました。
僕が支援した最近のクラファンのリンク
張って起きます。どれも頑張ってほしい。
そして俺もやります。
やった人にしか分からない世界があるはず。
「ほないこか!」
姫路縁のクラファン
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
プペルマルシェ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まっちゃんのクラファン
出雲Candy開店資金
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
仲野さんのクラファン
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓