ハゲのハゲによるハゲのためのブログ

ビジネス本の紹介するブログ

【書評】未来を拓く君たちへ:池上彰

今日の本はこちら、池上彰さんの

池上彰の 未来を拓く君たちへ (日本経済新聞出版)

 

2020年に発売された本で若干古いですが、

情報を収集するというより

「今」の問題を知ること

「今」の問題を自分なりに解釈することが分かる本です

 

本の中身

  1. 今日を生き抜く
  2. 明日を見極める
  3. 世界を読む
  4. 日本を知る

上記4章からなる

随所に、大学生との質疑応答が入っており

理解しやすい。

トランプ政権はもう終わったが

当時こんな問題があったんだと知るのは

大事なこと

北朝鮮について

この本で特に印象的だったのが、北朝鮮の話

韓国のだいぶ上の世代は、戦争により分断されたことにより

韓国の統一こそ悲願みたいな感覚だけれど

 

韓国の僕らより若い世代は、

最早別の国として考えている。

 

2018年の平昌オリンピック

韓国、北朝鮮の合同チームが結成され出場した際

僕としては、いいことと思ったけど

実際選手の間では、「別々のチームで」という声もあったそうで

 

「世界」のニュースについても

アップデートが必要だなぁと思った。

 

この本はどんな人におすすめか?

ニュースを全然知らん人に読んでほしい。

ニュースってこうなってるんやってのが理解できる本です。