ハゲのハゲによるハゲのためのブログ

ビジネス本の紹介するブログ

【書評】真・国防論:田母神俊雄

今日の作品はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

真・国防論 (宝島SUGOI文庫)

 

自衛隊の本来任務

自衛隊は世界でも珍しい組織で、軍隊ではない。

この本では再三「その制度はおかしい」

グローバル・スタンダードにすべきだと解いている

 

また武器輸出も認めるべき

 

など

 

一般的には、絶対におかしいと思われることでも

この本では、はっきりと強く必要と説いている!

 

自衛隊と内局

防衛大臣自衛隊の間に「内局」という組織が存在し、

自衛隊の報告は内局を通して防衛大臣に伝わる。

 

この組織は、第2次世界大戦後に出来た組織で

自衛隊を監視・監督するのが目的

 

世界を見てもこんな組織があるのは日本だけ

また第2次世界大戦の時戦争を強く押したのは

軍組織ではなく、文民の政府

 

戦争賛成反対、右翼左翼どうこうではなく

世界と肩を並べるには、グローバル・スタンダードにするのがいいと僕も思います。

 

世界の方々と説明する時にいちいち日本だけ違うと

ややこしいし

「簡潔・明瞭」に任務を遂行するために

 

「決断・判断」する人の数は減らした方がいいと思うからです。

 

自衛官は読んでおく必要のある本だと思いました。